› chura(ちゅら)の職人小部屋 › 旅行 › 2023.5.15~19  八重山の旅

2023年05月27日

2023.5.15~19  八重山の旅

4年ぶりの八重山 ヤシの木

1日目
5:00発e-wingに乗車バス右7:35セントレア発右10:00那覇着飛行機
まず、ブルーシールアイスのストロベリーを食す音符
2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅
10:50那覇発右11:50石垣島着飛行機
2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅
荷物を受け取ったらキャリーケースが動かない???
タイヤを見てみると破損していた。どおりで転がらないはず。
JALに訴えたところで弁償はしてくれないだろうなぁ・・・何年も使っているから仕方ないうわっ

(後日修理費調べたら1個に付き¥2700〜・・・ガーン
中心街に着いて昼食を取ろうと思い、いつものお店に向かったら、なんと、無くなっていた。
次に石垣キッズというお店に向かったらお休み。
で、市場食堂で八重山そばを食べようと思ったら、完売で閉まっていた・・・ここで昼食難民になろうとは思ってもみなかった・・・
で、真仁屋そば屋へ・・・営業していた。ひと安心あはは
2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅八重山そばとじゅーしーセット650円を注文。よく取材されるのか、芸能人のサイン色紙がたくさん貼ってあった。


2023.5.15~19  八重山の旅その後、知り合いのお店へ。
久々の再会。
そして、石垣港へ。今も健在だった具志堅用高像。年数が経っても綺麗なままの銅像。

2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅





きっと手入れを欠かさずしているんだろうなぁ。石垣市民の具志堅用高愛を勝手に感じた。
16:40石垣港発右17:20西表島上原港着の安栄観光の高速フェリーへ乗船船
お宿はいつものmamaya。     相変わらずご飯が美味しい。
2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅





2日目
2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅星砂の浜まで早朝散歩。
7時に朝食を頂き、シュノーケリングツアーの支度。

2023.5.15~19  八重山の旅パッソさんが9時頃お迎えに来てくださり、上原港へ。
今回は2人・2人・1人・私の6人でツアー出発。
午前中に2ポイント。

まずバラス島へ上陸。透き通る海を満喫してから1ポイント目に向かう。着いて泳ぎ始めたら早速ウミガメと遭遇カメ
2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅



2ポイント目、今度は泳ぎ始めてすぐウミヘビと遭遇ガーン
逃げたけど同じ方向に来たので大回りして船に引き返し避難。そのまま上がってしまった。
お昼は鳩間島へ上陸。いつ来ても美しい眺めの島ヤシの木
今回の昼食は、そばではなく黒米のカレーライス。美味しかったナイフ&フォーク
2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅



午後も2ポイント。
テーブル珊瑚と枝珊瑚がたくさんで見応えありサンゴ2023.5.15~19  八重山の旅
そして、お魚パラダイスのポイントへ魚青魚赤
水深はかなりあったけど、大小多種類の魚がいて、これまた見応え十分なポイントだった熱帯魚
2023.5.15~19  八重山の旅16時頃お宿に到着。夕食まで時間があり、小腹が空いたのでマーハルジェラートの島バナナ味をペロッと・・・美味しい
2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅18時半に夕食ナイフ&フォーク
石垣牛入りハンバーグキラキラ
mamayaさんの食事はどれも美味しいけど、これホントに美味しいんだ。
4年ぶりで嬉しかったメニューの一つ音符

3日目
朝6時過ぎにお散歩。昨日とは逆方向へ。
ヤマネコ形にカットされた道路植栽と、パイナップル畑パイナップル
2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅



2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅7時にお宿に戻って朝食。昨日と同じく あっさり朝食ナイフ&フォーク
パンは自家製で、これまた美味しい。
9時にチェックアウト。
そうそう、お部屋は『デイゴ』2023.5.15~19  八重山の旅
9:30発石垣行きの安栄観光に乗船船
石垣島ではレンタカーで買い物へ車
マックスバリュー・サンエー・ゆらてぃく市場と巡り、14時過ぎに買い物終了。郵送も完了。
昼食は時間がなかったので、マックスバリューのポーク玉子ツナマヨおにぎり1個おにぎり  珍しく一日中雨だった。
16時発黒島行きの安栄観光へ乗船船
ここでもいつもお世話になっているお宿『民宿のどか』に2泊。
2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅今回のお部屋は6号室。
少しのんびりしてからお風呂へ温泉
上がってすぐ夕食になったので髪を乾かせず、そのまま食事ナイフ&フォーク


2023.5.15~19  八重山の旅いつもと変わらず豊富で美味しいご飯ナイフ&フォーク
食後、いつもと変わらず『ゆんたく』スタート。
宿泊客はお初さんばかりだけど、すぐ打ち解けて大盛り上がりビール

のどかさんでは当たり前だけど、これが一番楽しいし、楽しみ。
2023.5.15~19  八重山の旅いつもは11時でお開きだけど、今回は他に常連さんがいなくて仕切る人がおらず11時半で限界が来て脱落睡眠
12時ぐらいまでやったみたい。

キラキラ女子トイレの暖簾キラキラ
約10年程前に『のどか手ぬぐい』で作ってプレゼントした物だびっくり
使ってくれていたなんて・・・嬉しかった音符

4日目
2023.5.15~19  八重山の旅6時40分過ぎに目が覚めたので、お散歩断念。
8:00朝食ナイフ&フォーク
シュノーケリングするのに満腹にしてしまって船酔いが心配になったわーん 美味しいので残すには勇気がいる。
9時前に『マリンサービスふしま』さんがお迎えに。4年ぶりにお会いしたら痩せていた・・・羨ましい・・・
2023.5.15~19  八重山の旅今回は1人貸し切り。本当は2人以上でなければ船は出せないけど、常連さんだからと特別に船を出してくれた。
感謝感謝です。

2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅午前中2ポイントの予定が、3ポイント連れて行ってくれた。
1ポイントの所要時間が短いので、おまけで追加してくれた。
ランチはパナリ島に上陸。2023.5.15~19  八重山の旅
岩場の日陰でボリューム満点弁当を平らげて、休憩。
この休憩時間に日焼けしてしまった太陽
午後は2ポイント。
最後のポイントはイソバナが沢山あって見応え十分だったサンゴ
15時頃帰港。
お宿に着いてすぐウェットスーツと道具を洗って、お風呂に入ってサッパリ温泉
廊下を吹き抜ける風が心地よかった。
18時頃まで休憩した後、牧草地の間の道を自転車で走り抜け・・・てる途中で牛と目が合った。
しかし、たま商店まで爆走してマリア牛乳を購入。
2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅



2023.5.15~19  八重山の旅19時夕食ナイフ&フォーク
毎食違うメニューなので、これも楽しみの一つ。
夕食後、ゆんたくタイム。
泡盛×牛乳で参加。同宿のお客さんに教えてもらった。
なかなか美味。カルーアミルクみたいだった。
この日も23時半に脱落睡眠
その後、他のメンバーはヤシガニを探しに行ったらしい。

5日目・最終日
2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅6時頃、仲本海岸までお散歩。
8:40黒島発に乗るため朝食は7:30。
1人きりの食事ナイフ&フォーク
帰り支度をして8:25頃お宿の車で港まで送ってもらった。

みんな手を振ってお見送りしてくれた。
『民宿のどか』はいつもみんなで手を振ってお見送りしてくれる。
これ結構嬉しかったりする。
2023.5.15~19  八重山の旅9時過ぎに石垣港着船
荷物を預けて、新たに頼まれた買い物へ。
11:30発空港行きのカリー観光バス(¥500)に乗車バス
島最後のランチを食べジェラートも食べ、搭乗口へ。
2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅2023.5.15~19  八重山の旅




2023.5.15~19  八重山の旅石垣島13:15発右那覇14:15着飛行機
いつも離陸する時だけ曇る。
不思議だ。
那覇15:55発まで時間があるのでお土産売り場をウロウロ徘徊。
15:55発右セントレア17:55着飛行機2023.5.15~19  八重山の旅
キャリーケースのタイヤ、5日間破損したまま引きずったので4個全部ボロボロになっていた。2023.5.15~19  八重山の旅

4年ぶりの八重山の旅、大きなケガをする事もなく楽し過ごせた音符

帰り際、空港内でサブウェイを発見。久々なので、ここで夕食をとることにしたナイフ&フォーク

チキンチリを注文。
2023.5.15~19  八重山の旅



思ったより辛かった。



同じカテゴリー(旅行)の記事

Posted by yosshiy at 16:29│Comments(0)旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023.5.15~19  八重山の旅
    コメント(0)